あゆふぉとろぐ

~カメラを持って地球を散歩してみた旅女のおはなし~

Life is a Journey.

Travel is fatal to prejudice, bigotry and narrow-mindedness...
Broad, wholesome, charitable views of men
and things cannot be acquired by vegetating
in one little corner of the earth all one's lifetime.

アメリカ大陸縦断まとめ

お久しぶりです!

久しく更新していなかったのですが、
今日からまた更新再開しようと思います!

今回はリハビリで短いです!(笑)

前回までの続きで南米、中米、アメリカを1か月半
旅してきたときのことをまとめていきます。

日数

今回の旅は今までで一番長かった…。
総日数は45日(1月31日~3月16日)
荷物も多くて、途中でお土産も増えて
帰国時には荷物の総重量18キロぐらいになってました(笑)
(お土産は曲者。)

ルート

まずはどいういうルートで回ったのか…
詳細は下の画像見てください!

f:id:ayuyu0523:20171019222349p:plain

(ペルー)リマ→クスコ
→(ボリビア)ラパス→ウユニ
→(アルゼンチン)サルタ→ブエノスアイレス
→(チリ)サンティアゴ
→(メキシコ)メキシコシティカンクン
→(キューバハバナ→トリニダー→バラデロ→ハバナ
→(アメリカ)ラスベガス→グランドキャニオン・セドナアンテロープキャニオン→ラスベガス
→帰国!!
というルートでした!

かかったお金

ぜーーーんぶ合わせて60万ぐらいでした。
最後のまとめに詳しく書きます!(笑)

次からいよいよリマのこと書いていきます!!

出発~日本からペルーへ~

お久しぶりの更新です!あゆです。
今アルゼンチンにいます。
Wi-Fiもさくさくの環境にやっと戻ってこれたので、この旅のいろんな情報をここからどんどん更新していきます!

まずは出発してから到着するまで。乗り継ぎに使った空港の情報を主にお届けします!

1月31日11:30成田を出発!

f:id:ayuyu0523:20170218083329j:plain

最初の経由地はアメリカ、ダラス。
アメリカは、トランジットの時も入国審査が必要です。
入国審査で並んだり、手こずると時間がかかるので、トランジットの時間に注意!
(ちなみにアメリカ、日本みたいな出国審査はありません!パスポートにスタンプがつかない!)

入国審査はすごくシステム化されてて、ある条件を満たせば、端末での操作だけで、飛行機のチェックインみたいに入国審査が終わってしまいます。
(この条件についてはこちらを参照)

この要領でトランジットも無事に終わりました!

今回3回乗り換えがあったので、利用した空港は、出発した成田を含め4ヶ所!
成田以外の空港情報を乗せておきます。

ダラス空港情報

ターミナルがA~D(?)まであります。
セキュリティチェックのあとのエリアでは、それぞれが繋がっており、徒歩でも、○○(乗り物の名前)でも移動ができます。
セキュリティチェック前でも、専用バスで行き来ができるので、お好きな方で移動してみてください!

ちなみにWi-Fiは無料で時間無制限で使い放題!
次の空港の情報、空港から市内までの移動方法、宿など、「あ、あれ忘れてた」ってことはダラスで全て解決します。

f:id:ayuyu0523:20170218083501j:plain

マイアミ空港情報

時差ぼけで3時間ぐらいのフライト中爆睡してたら、マイアミに到着。
マイアミでのトランジットが56分しか時間がなく、間に合うか不安だったのですが、空港がそこまで大きくなく無事にトランジットできました。
(マイアミの空港も搭乗口によってはダラスのように○○で移動しなければならないので、余裕こきすぎないように注意!)

マイアミは時間がなかったのと、繋ぎ方がよく分からずWi-Fi繋げることができず、、、。

リマ空港情報

現地時間の1月31日24時前に第一の目的地、リマに到着!
翌朝6時に一緒に旅する友達が到着するのを待つために空港泊。
私はフードコートの机に伏せて寝ましたが、朝起きてうろうろしてると、意外と寝れそうな床がたくさんあって、、、もっと探せばよかった、、、。

リマの空港は30分だけ無料でWi-Fiが使えます。
課金して長くなったりしないので注意!


ダラスまでは日本語の映画もあったのですが、ダラスからは英語かスペイン語、、、。英語ならまだしも、スペイン語は全然分からなかったので後半の飛行機はひたすら寝て過ごしました。(笑)


次回は
リマ市内への行き方や、リマの観光情報をお届けします!

南米準備編②

アメリカ大陸を南から北に縦断(一ヶ月半)するのに私が持っていったものをご紹介します!


ちなみに、こんな感じで前後ろにバックパックと安物のリュック背負って行きました!


f:id:ayuyu0523:20170201021341j:plain

服、くつ

デニム短パン
タイパンツ
ガウチョパンツ
ニット(2枚)
パーカー(2枚)
Tシャツ(4枚)
ヒートテック(2枚)
キャミソール(2枚)
寝巻き
下着(7組)
ウルトラライトダウン
靴下(5つ)
ネックウォーマー
ビーサン

洗面用品

コンタクト
メガネ
トリートメント(シャンプーは友達の担当(笑))
クレンジングオイル
メイク落としシート
洗顔
ボディーソープ
タオル(4枚)
歯ブラシ
歯みがき粉
ハンドクリーム
スチームクリーム
洗剤
洗濯ネット(大小1つずつ)

その他

充電器
コンセント変換プラグ
バウチャー類
トイレットペーパー
薬(酔い止め、胃薬)
ビニール袋
エコバッグ
筆記用具

持歩き鞄に入れてたり身に付けてたり

サングラス
パスポート
ケータイ
貴重品入れ
リップクリーム

カメラ用品

カメラ(ミラーレス)
カメラ用予備メモリ
三脚
SDカードからケータイに写真を転送するデバイ
私が持っていったのはこれ↓↓
www2.elecom.co.jp


女の子はいるかな?

化粧品
CCクリーム
 ファンデ
 アイライン
 シャドウ
 眉ペン
日焼け止め
ナプキン


友達との二人旅だったので、選択紐、ハンガー、洗濯ばさみがたくさんついてるあれ(笑)は友達が持ってきてくれました!


今回の旅だから持っていった特別なものが意外となかったことに驚き!


これからの旅を通して、これがあったらよかったってものをまとめていって、また旅の最後にお話ししますね!

南米準備編①

1月31日いよいよ南米に出発です!

 

ですがまだまだ準備が終わってない!(笑)

明日の夜今住んでいる福岡を発つ予定ですが

まだパッキングを1ミリもしていない…笑

 やることがたくさん!

買うものもたくさん!

 

中には予防注射やVISAのような

計画的な準備がいるものもあるので

私がどういうスケジュールで

どういう準備をしていたのか

お話ししたいと思います!

 

(完全にスケジュールミスなので

反面教師的に参考にしてください。(笑))

 

1.航空券

まず今回の旅に出るのに

一番最初に準備したのがこれ!

 

今回使ったサイトが「トラベルコちゃん」

www.tour.ne.jp

このサイトの「周遊券」という普通の往復航空券ではなく、

インとアウトが別々の国でいいだけでなく

旅行中の飛行機移動もまとめてとれてしまうという

とても便利な飛行機のとり方があるので

今回はそれを利用しました。

 

といっても飛行機を取る時、旅程は全く決まってなかったので(笑)

ペルーin、ラスベガスoutの飛行機を取りました!

 

 

2.黄熱予防接

FORTH(厚生労働検疫所)では

南米やアフリカといった地域にある国のいくつかを

「黄熱病に感染する危険のある地域」と指定し

予防接種を推奨しています。(詳しくはこちら

 

今回の旅で訪れる予定の国では

ペルー、アルゼンチン、ボリビアが推奨地域に含まれています。

 

推奨地域なので、予防接種をしないと入国できない

といった制約はないのですが

調べてみると致死率が50%もあるといわれており

さすがに怖いので予防接種を受けに…

 

この予防接種、検疫所で受けることができるのですが

私が住んでいる近くにあったのが福岡検疫所。

福岡検疫所では毎週水曜日の午後に行われています。

各検疫所によって行われている曜日や時間が違うので

上のリンクから確認してみてください!

 

ここで気を気をつけなければいけないのが1つ。

 

予防接種は受けてから10日経たないと効力がない

 

予防接種は受けてから10日経たないと効力がない

 

予防接種は受けてから10日経たないと効力がない

 

大事な事なので3回言いました。

私はこれでスケジュールミスを犯しました。

最初に訪れる国、ペルーにつくのが2月1日。

予防接種を受けたのが1月25日。

4日ほどペルーで無防備な生活を送らなければなりません。

先生にも「しっかり虫よけしなさいね」と念を押されました。

 

アフリカなど、中には予防接種を

きちんと受けていないと入国できない国もあるので、

しっかり調べて計画的に進めていきましょう。

 

ちなみに一度打つと一生涯予防の効果があるので

予防接種の際に渡される証明書(通称「イエローカード」)は

なくさないように大事に保管してください!

(なくしても10年は再発行してもらえるらしいのですが、

それ以降は摂取からやり直しらしいです。

私が受けた2017年1月の時点で11180円…

なかなかの出費でした…)

 

 

3.ESTA申請

そもそもESTAって何?

そんな方はこちらを!

 

簡単に説明すると

「VISAを免除する代わりに申請してね」

というVISAの代わりになる電子認証システムです。

72時間以内に結果が出るらしく、

渡航の72時間前までの申請を推奨しています。

 

ちなみに私が以前アメリカに旅行した際は

数時間で許可されました(笑)

 

こちらのサイトから日本語で申請ができます!

 

このESTA、トランジットでアメリカを通過する際も

必要になるらしいのでお気を付けください!

 

 

南米は準備が大変ですが頑張ります!

 

次回は南米準備パッキング編。

さて、準備は無事に終わるのでしょうか。(笑)

最近夢中になってたこと

お久しぶりです!愛優です。

 

私が最近夢中になってたことが

先日ようやく終わりました。

 

何をしてたかと言うと

旅、広めてました。(笑)

 

九州やその周りで

小さなイベントをたくさんしたり

1月4日には1700人収容できる

大きな場所でイベントをしたのですが

その名もBackpackFESTA

 

TABIPPOという団体が

主催しているのですが

今年、そのTABIPPOの

スタッフをしてたんです!


f:id:ayuyu0523:20170119025125j:image

 

今年は、

前年の東京、大阪、福岡から大幅に増え

仙台、東京、名古屋、京都、福岡、沖縄

の6都市での開催。

 

この分スタッフも増え

全国にいたスタッフは250人

福岡にも55人のスタッフがいました

 

何に対しても一生懸命になったり

こつこつと努力するのが苦手な私。

最初は友達ができればいいかな

という想いで入ったのですが

 

でも、いざやってみると

組織のこと、メンバーのこと

イベントのこと、、、

たーーーーーくさん

考えないといけないことや

しなければならないことがあって

気づけばTABIPPOばかりの毎日。

 

それでもここまで続けられたのは

みんなのおかげだなー。と。


f:id:ayuyu0523:20170119025127j:image

 

仲間がいてよかったなー。

ってありきたりだし、べただし、

なんなんだよって自分でも

思うんですが

 

でもやっぱり仲間がいてよかった

 

何より、ここでできた仲間は

全員旅が好き。海外が好き。

たくさんの旅仲間ができました!

 

「今度は私たちが旅をする番」

 

みんな口を揃えてこう言うんです。

 

みんなどんな旅をするんだろう。

 

どんなところに行くんだろう。

 

どんなものを見てくるんだろう。

 

私が行くわけじゃなくても

それだけでわくわくします(*^^*)

 

かく言う私も

今月末から南北アメリカ大陸

縦断してきます!

 

訪れる予定なのは

ペルー、ボリビア、アルゼンチン

チリ、キューバ、メキシコ、アメリカ

 

就職前に30ヶ国の夢は

叶えられそうにはないのですが

30ヶ国目は社会人1ヵ国目として

とっておきます(笑)

 

どんな景色が見れるのか

どんな出会いがあるのか

どんなトラブルがあるのか(笑)

 

楽しみに行ってきます!!

about me

はじめまして

愛優(あゆ)です!

 

 

旅が好きで世界が好きで

好きなものの魅力を

いろんな人に伝えたいな

ってブログを始めました

 

 

現在の渡航国数は23ヶ国

(オーストラリア、タイ、アメリカ、シンガポール、マレーシア、韓国、台湾、イギリス、フランス、スペイン、ドイツ、スウェーデン、スイス、オーストリア、ベルギー、オランダ、ルクセンブルクポーランドチェコハンガリー、イタリア、ヴァチカン市国、ギリシャ

この春には中南米に行ってきます!

 

 

オススメの旅先はギリシャ、イタリア!!

f:id:ayuyu0523:20161221005811j:plain

写真はギリシャサントリーニ島

 

 

初めて景色を見て「ずっと見てられる」

って思ったのがこの景色でした

 

 

では自己紹介!

 

好きなもの

・おいしい食べ物

・きれいな景色

・楽しいこと

・猫

・写真を撮ること

・歌うこと

 

 

ダメなもの

・辛いもの

・カフェイン

・蜘蛛

・睡眠不足

・朝

 

 

春からお仕事を始めるのですが

数年したら世界一周に行ったり

ワーホリに行きたいなと思ってる

楽しいことに飛び込みたがり症候群(笑)

 

 

学生時代に1年間ドイツに留学していて

それ以降、ドイツに恋してるぐらい

ドイツが好きでヨーロッが好きで

また絶対住みたいなーって思ってます

 

 

今まで行った旅の話

これからの旅の話

旅以外の話

 

 

今まで撮り貯めた大好きな写真と一緒に

たくさんつづっていくので

よろしくお願いします!